アトリエ訪問 墨屋夕貴 SUMIYA Yuki

墨屋夕貴 SUMIYA Yuki

雪もちらつく2月のとても寒い日に、鎌倉から江の電に乗って墨屋夕貴さんのアトリエを訪ねました。

駅からは徒歩で10分もかからない程ですが、途中、こんな趣のある階段を登ります。
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登りつつ振り返ると、こんな風に海が見えます。
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ビルの間で生活している身からは、なんともうらやましい眺めで、いや、ほんとうに感激。
この日は、海も空も灰色がかった暗い色で、肌に感じる寒さだけでなく、目からも冷気が体内に入ってきました。自然の色、揺れる小枝のざわめきで刻々と変わる天気の様子を確かめられるような暮らしは、発想や物づくりに、直接的にも間接的にも随分と影響していることでしょう。
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こちらは、墨屋さんの作品が置かれているガラス棚です。これまでの作品から新作まで。部屋の雰囲気や優しい光の加減もあって、この一角はモランディの静物画のようでした。本当はここで新作も大きくご紹介したいところですが、それはまたの機会に。
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アトリエ内には、機械や道具がきちんと整理されて置かれています。墨屋さんは、かつてハイジュエリーの制作を担当していた事もあり、その当時の物もあるので道具が充実しています。

下の写真の鍋は、金属を洗うときに使うのだそうです。以前、鋳金作家の工房へ伺ったときも、あやしげな液体の入った壷が並んでいました。金属を扱う作家の工房というのはたいてい魔女の住処みたいです。
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下の画像は、酉福でも以前からご紹介している、「white artefact」。
円柱や角柱、楕円や扁球などの立体が組合わされてひとつの造形物となっている一連のシリーズです。
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「white artefact 03」ブローチ 素材:シルバー925、ロジウムコーティング

余計な装飾をそぎ落としながら、人の手の形跡をのこしています。機械で作られた正確な寸法の物質が持つ冷たさがなく、かといって、甘さが残るような手作り感もない。3方向の空間の広がりが感じられる立体的な作品です。

墨屋さんの作品作りは、まずコンセプトがあり、その表現として、かたちがあります。どのように作品作りをされているか聞いてみました。

***

私は感動を受けたものやおもしろいと感じたもの、大切なものや希望などをジュエリーで表現しようと試みています。
私がそれらを感受する瞬間は、二元性(2つの異なる物事の関係)が見えたときです。例えば、日常と非日常、存在と消滅、永続と儚さ、内側と外側、不変と流動…
そこには、普遍と変容していく要素があり、それは又私たち人間誰もが持っている、生きていくために必要なものだと思うからです。日常の中にあるそんな一瞬にとても興味をそそられます。

また二元性を通して見えてくる、記憶・時間・空間というテーマには特に関心があり、さらに探求していきたいと考えています。
私にとっての大切なプロセスとは形を生み出すことです。自分の感覚に素直につくることで、その過程を楽しんでいます。

ジュエリーは、見て、触れて、身に着けて感じることができる存在であり、また私たちの日常の中に変化をもたらしてくれるものの一つだと思います。
ジュエリーがあなたとあなたの周りの人達の間に小さな対話を生み出してくれることを願っています。

墨屋夕貴 SUMIYA Yuki

1991-1993  女子美術大学短期大学 造形学部 生活デザイン科金属工芸専攻卒業
1996     星文子氏に師事
1997-2000  ジュエリースタジオインフィニティ― 
   ジュエリースクールベーシッククラス非常勤講師(東京)
2000-2004  株式会社ジュエリースタジオインフィニティー 制作担当
2005-2007  ALCHIMIA Contemporary Jewellery School卒業(イタリア)
その後、同校にて、Alessandra Pizzini氏や、Manfred Bischoff氏に師事。また、
Iris Eichenberg、Peter Skubic両氏によるショートワークショップを受講するなど、研鑽を積む。現在は、ORIZZONTI(www.orizzontiarts.com/) のメンバーでもあり、 制作発表をしながら、コンテンポラリージュエリーを紹介するレクチャーやイベントを企画している。
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by bijou-m | 2012-02-23 15:03 | アトリエ訪問

   


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